アコムは闇金?!正規の消費者金融なので大丈夫です!

消費者金融である「アコム」は闇金とは全く違う、国に認められている金融機関、貸金業者なので安心して申し込みすることができますよ。

アコム

誰もがお世話になるであろう銀行のローンやクレジットカードでの買い物。

でもそれ以外の手段でお金を借りる、消費者金融屋・サラ金・街金等を使って融資を受けた事のある人ならご存知だと思うのですが、その経験がなく、

消費者金融を闇金と勘違いしている人

はまだまだ沢山いるのです。

アコムはテレビCMをしていますがそれでもサラ金と闇金の違いがわりにくい、イメージが良くない、

「アコムなんて闇金だろ!」

なんて思っている方のほとんどが

消費者金融・サラ金・街金・ヤミ金

これらの違いがよくわかっていないという事なんです。

アコムは闇金ではない

まず声を大にしていいたいのが、「アコム」は闇金ではないという事です。

金融庁に認められた金融業者であり、融資金額の金利から取り立て(今はこういった言葉は使わないですが)まですべての面で法律を守る貸金業者だという事です。

貸金業者の呼び方

消費者金融

「消費者金融」という言葉を使って呼ばれる業者がは金融庁に届出をして認可を貰ってから営業を行っている法律を守っている正当な貸金業者です。

その認可も3年に一度更新があるので当然チェックも入ります。

1980年代ごろから定着してきた呼び方です。

サラ金

という言葉は消費者金融という言葉が出て来る前に良く使われていた言葉で「サラリーマン金融」の略語です。

高度経済成長の時期にできた言葉で、イメージ的にも徐々に悪くなってきたので今ではあまり使われません。

街金

地方に根付いた小規模な消費者金融をそう呼びます。

このサラ金も街金も映画やドラマで取り上げられる時は「闇金」のような振る舞いをする事が多く、勘違いの原因を作っているのだと思われます。

サラ金も街金も国が認めた融資会社・貸金業者なので、闇金とは全く違う合法な会社ですよ。

闇金とは

一番分かりやすくいえば、法律を守らない貸金業者、という事です。

闇金は金融庁に届け出もせずに(届け出ても審査に通らない)勝手に違法である高金利でお金を貸したり、取り立て時も違法行為を行ったりします。

映画やドラマに出てくる違法金融業者がこれに当たります。

さらにお金を貸すという行為すらしない「悪徳闇金」は金融業者ですらなく、詐欺行為でお金を巻き上げる事だけに特化している詐欺集団の場合もあります。

ネットで簡単にお金が借りれる時代になったのと引き換えに、この闇金業者が運営するサイトに足を踏み入れてしまう事も多くなったので気をつけてください!

アコムは消費者金融です

アコムは正規登録を行って金融庁に認められているので安心です。

証拠はこちら

acom02

アコムの会社概要に記載されている貸金業登録番号を金融庁の公式検索サイトで調べてみると出てきました。

登録番号・会社住所・代表者名・電話番号などすべてが認可されたモノであるという証明です。

貸金業法を順守し、営業を行っている正規の金融会社、貸金業者である事がハッキリしたと思います。

まとめ

お金を借りたいけどもどうしても初めての場合はちょっと怖い、という気持ちはよくわかります。

アコムも闇金に感じる!という事はあまりその業界に詳しくないからという事が原因になっているからですよね。

初めてキャッシングする、という場合は大手の消費者金融であるアコムにするのが一番無難です。

最大30日間無利息で融資してもらえるといった特典があるのも大手ならでは。

間違っても闇金とは関わり合いにならないようにしっかりと確認してから融資をお願いしましょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする